roseのブログ

パワーストーンやアロマテラピー、手作り雑貨が好きです。

欲求の大切さ

20歳の頃、摂食障害で入院をしていました。

痩せたいわけでなく、ストレスを感じると食べることができませんでした。

食事が摂れない。でも食べなきゃ普通体格になれない。

かなり苦しい入院でした。

 

10年経って思いました。「食べたくない」ってなんだか生きることを辞めたかったのかな?と考えました。

食べたいという欲求。

食欲ですね。

はじめから食欲という欲求が無いので、欲が満たされることが無かったのです。

欲求を満たすことで満足感を得ることができる。

でも、食欲が無い。食べれない。その欲はどこで埋めていたのか。

要するに「食べたい」という欲求がないので食べれないストレスがない。

だから、欲求って必要なんだなと考えました。

食べたり、眠ったり、有って当然の欲求は大切だなぁ。